人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good food         morocco life


by matesha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライフルーツ屋さん


ドライフルーツ屋さん_d0093868_353834.jpg

スークのドライフルーツ屋さん。
手前に並んでいるのが、よくラマダンのフトールに登場する 「 デーツ 」 (= ツマル ) です。
1kg 20~120dh くらいまであり、品質や乾燥の状態などさまざまです。

デーツは干し柿のような食感と甘さで、はじめて食べてもなんだか懐かしい味がします。
かなり高カロリーな果物で、乾燥したものは一粒約40kcalもあります。
カルシウム、鉄分などのミネラル類やビタミン類も豊富で、食物繊維も多く含みます。
暑い砂漠をラクダに揺られて何日も旅をする砂漠の民が
デーツと乳製品だけで旅の間の栄養を補給しているというほど体にとても良い果物です。
また日本のお好み焼きのソースにもデーツは欠かせない原材料の一つと聞きおどろきました。
モロッコで初めて食べたと思っていたのですが、ずいぶん前から口にしていたようです。

イチジク ・ 杏 ・ プルーン ・ 干しぶどう ・ アーモンド ・ くるみ ・ ピーナッツ ・ 塩ひよこ豆 e.t.c...


by matesha | 2006-10-08 00:00 | モロッコの食材