人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good food         morocco life


by matesha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコ風ガスパチョ

モロッコ風ガスパチョ_d0093868_115175.jpg

最近日本のスーパーでいろいろな品種のトマトを見かけます。
モロッコでは全体的により良く品種改良しようという感じはあまりうかがえないのですが、
八百屋さんには、さっきまで畑にいましたという感じの野菜が山積みです。
味も甘さや苦さを含めてとても濃いので、この野菜でガスパチョを作ったら美味しいだろうと思って
友人にレシピを聞いて作ってみました。

トマト ( 皮をむく ) ・ たまねぎ ・ セロリ ・ 赤パプリカ ( 皮をむく ) ・ きゅうり ( 種とって塩もみ ) を
全部おなじくらいいの大きさにスライスして
塩 ・ オリーブオイル ・ ビネガー ・ カイエンヌペッパー ・ ニンニク少々に一晩つけて
翌日ミキサーで粗めにガーっとまわして味をととのえてできあがり。
ポイントは美味しいトマトをメインに、たまねぎはひかえめに。
どの辺がモロッコ風かというと分量がてきとうなところ。

それから、パプリカの皮のむき方もモロッコ風。
いままではパプリカの皮を剥くときってオイルをかけてアミ焼きして皮をこがしたあと
すぐ氷水につけて皮をむいていたけれど、モロッコでは焦がすまでは一緒ですが
そのあとビニール袋に入れて少しおいて粗熱がとれてから皮をむきます。
いろいろな人がそうしていたからそれがモロッコでは一般的のようです。
たしかにむきやすくてなかなかいい方法ですよ。


by matesha | 2007-03-25 00:00 | モロッコの料理