人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good food         morocco life


by matesha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりおいしい

やっぱりおいしい_d0093868_112262.jpg

ひさしぶりのモロッコ。
やっぱりおいしいなあと思うのがいつもお世話になっているおうちのホブズです。
田舎の畑で収穫した麦の全粒粉と塩と生イーストとぬるま湯だけのシンプルなパン。
表面にはふすまがたくさん。麦の味とどっしりした生地の歯ごたえがとってもおいしい◎

毎朝朝食のあと、おおきな鉢でホブズをこねます。ここは大家族ですし、
パンは食事のときだけではなくおやつのときにも登場するのでかなりの量を作ります。
1/3は朝とお昼の間のおやつ用に家のフライパンで焼き、
2/3は直径30cmくらいの大きな平らな円形にして、近くのパン焼き釜に持って行き焼いてもらいます。

12時くらいに布に包まれて長い板にのったホブズをパン焼き釜のおじさんに
おねがいしまーす。と預けて、14時過ぎのお昼ごはんに合せて取りに行くと、
ほかのおうちのに混ざってこんがり 焼けておむかえを待っています。
家によって粉の種類や表情が違っておもしろい。
パン焼き代は一枚10円くらい。
布にくるんだまだ 熱々のホブズと空腹をかかえて家にいそぎます。


by matesha | 2007-06-06 00:00 | パン