人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good food         morocco life


by matesha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辛くて甘い飲み物

辛くて甘い飲み物_d0093868_091751.jpg

かたつむりに続きマラケシュ・フナ広場の屋台の話です。
この褐色の飲み物はスパイスのお茶です。お店によって配合は違うと思うのですが
わたしが立ち寄ったお店はショウガとクローブ、そして大量のお砂糖。
ピカピカの銅の大きな容器が置かれていて下から火を焚きスパイスを煮出しています。
ショウガの辛さとクローブの独特の香りと、せっかくのスパイスの効能もこれで消されてしまう
のでは・・というほどの甘さでなかなかグラスのお茶が減りません 笑
でもこれを飲んで寝たら風邪はすぐに治りそう。
地元の人はこれと共に 「 ズメ タ 」 を食べていました。
これは小麦粉とゴマやアーモンド等のナッツ類、ナツメグ等のスパイスを混ぜたものです。
これにオリーブオイルを混ぜたりココナッツをまぶしたりして、
屋台には数種類のものが並べられていました。

辛くて甘い飲み物_d0093868_031447.jpg辛くて甘い飲み物_d0093868_0315674.jpg








辛くて甘い飲み物_d0093868_0171052.jpg

by matesha | 2007-07-07 00:00 | モロッコの飲み物